SSブログ

伝達講習会 [弓道]

昨日は昨年から復活した伝達講習会がこの暑い最中に行われました。県下3会場に分かれて最寄りの会場へ行ってくださいともことでしたので時間的に一番近くこの時期にはたぶん一番気温が低く涼しいと思われる会場へ行ってきました。道中で雨が降ってきたり講習が始まってすぐに土砂降りになったりして「矢渡し」を後で行うというようなことになりましたが他の会場より参加人数が少ないのでの「伝達」以外のことで自分自身にとっては有意義な講習会となりました。
着いて着替えを済ませたとこへ「ZOOさん、第二介添えお願いします!」( ̄▽ ̄)なんですと????
てっきり地元の方がやると思ってましたからかなり動揺…。しかもここしばらく第二はやってないなあ…まあなんとかなるやろ…と思いながらもすでに緊張して汗ビッショリ…。写真など撮ってる余裕なし…。
この道場は介添えが安土へむかう側には屋根がないので雨が降ると第二がやりにくい道場です。傘をさしても濡れてしまうくらいの雨が降ってましたから矢も濡れてしまうということで講習の一部を先に行いやむのをしばらく待ってからということになりました。
雨もあがって矢渡しとなったわけですが…やらかしてしまいましたよ…(-_-;)甲矢を抜く際に「羽ごき」をしなかったのに気付いたのが矢を立てかけてる時…「アッ!やっちまった…」それで動揺しまたまた汗びっしょり…
乙矢はしっかりやりましたが第1への受け渡しの際の「揖」がめちゃくちゃ…あ~恥ずかしい~!(;'∀')
講評では当然しっかりと言われましたし自分で気づかなかったことも指摘されましたよ。たいへん良い勉強になりました。
伝達内容は省きますが4人での一つ的射礼をやることになりましたが4人は難しいですね。立つ・座るの合わせ方が息合いでしかできないとこありますからそのあたりも難しい。射は束中しましたが乙矢で弓を落としてしまいその処理がわからず後ろの方に迷惑かけてしまいました<(_ _)>
少人数でいたから昼食もエアコンの効いた涼しい本来ならば講師の先生の休憩室で全員で食べそこで今
弓界で話題の「羽根」のことなども話したり講習会ではありますが和気あいあいとした雰囲気でした。
午後からは陽も射してきて暑くはなりましたがさすがは飛騨です。涼しい風も感じたりしていい講習会でしたね。他の会場は60~70名の参加者があったとのこと。どちらの道場も大きな射場ですがあそこにそれだけの人数というのは想像しただけで暑苦しそう
県弓連の皆さんへ⇒少し遠いかもしれませんが来年は少しは涼しいというよりやや暑さが和らぐ飛騨へ講習にきませんか?(^_-)-☆
カケについても指摘され「替えなさいよ」などと言われてしまいました…そういう予定でいるんです(..)
弓具屋がなかなか来ないんですよ…
伝達内容は講師でもあった先生に任せる(すみませんがおねがいします)として早く弓引きたいな…。
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

ゆるりん

介添えお疲れ様でした。
当日急にだとびっくりですよね。

私は「暑苦しそうな会場」で講習会受けてきました・・・。
そちらの会場へ行きたいと思ったのですが、要項に
「特段の理由がある場合は最寄以外の会場での
受講を認めます」の一文があり、「暑いので~」は
「理由」としてはお叱りを受けるであろうと思い、
地元会場へ行きました。
ギュウギュウ詰めの道場内で、1日のうち8割の時間が
座学でした。。。。
体調を崩される方もチラホラ。
引いたのは射込みで4本です。
なんか、色々な意味ですごい1日でした。
多少遠くても、そちらの方の道場で講習会を開いて
欲しいものですが、これも鍛錬と仰る先生もいらっ
しゃるし、難しいですね。

by ゆるりん (2014-07-29 20:36) 

zoo

ゆるりん様
暑い中、お疲れ様でした。「特段の理由…」などといわれたらこちらへは来にくいですよねえ。距離的には私はどちらでもいいのですが飛騨は人数が少ないのでこちらの支部は飛騨へ「行け」という指示でした。ぎゅうぎゅう詰めでは体調もおかしくなりますわな(>_<)人数は申し込み段階でわかってるんだから少し割り振りするようなことしてもいいのではないかと思いますね。うちの先生は講習会等担当の副会長ですから提案してみます。
by zoo (2014-07-29 23:10) 

あーちゃ

記事とは、全く関係ないんですが、今ニュースで、中津川の緊急ドクターをやってて、zooさんに連絡とりたかったんですよ!まさにgood timing でした。
中津川市すごいですねー
感動しました
by あーちゃ (2014-08-17 23:08) 

zoo

あーちゃ様
え~っ!そんなのやってましたか?!道場へ練習に行き帰ってきたのが11時少し前…即入浴でしたので見れなかった…残念…(-_-;)
by zoo (2014-08-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありがとうございました。不調… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。