SSブログ

2カ月ぶりか… [弓道]

御無沙汰しております。生きてますよ(^^)v訪問はさせていただいてますが自分の記事はまったく書かずでした。
今回はコテコテの弓道ブログ。

4月の地方審査が終わるといろんな大会、講習会が目白押しでした。県の大会、地区大会、市大会、スポ少の行事とか。今月は支部の研修会に始まり中学生の全中県予選、県の講習会があり来週は支部の伝達講習会と日曜はすべて弓道行事。それプラス県スポの市代表選考会もあったりスポ少もグローアップがあるので通常は土曜だけなのですが7月いっぱいまでは水曜も小中学生の指導がある…忙しいです。

そんなふうで各大会はすべて撃沈。県スポの選考会も2回を終わって圏外ですからあと2回すべて的中しなきゃ代表にはなれないな…ってことで以前からしっかりとやろうとおもってたプチ改造中です。

的付けです。
弓を始めたころからの狙いってのが的の後ろに付いてると言われ続け、直そうと思ってもどうしても「中り」が欲しくて的芯につけれない…。外れてもいいから…そう思っても大会があればやはり中てたいから後ろに狙いをつけてしまう…。芯につけると前へいってしまうんですわ…。物見のせいかとか離す方向が悪い…矢筋に離してないから…やはり押しが甘い、手の内が悪い、この辺に原因がありそう…ということでしばらくは大会もないし(県知事杯と遠的選手権は欠席)中てにこだわることもないから芯につける稽古を開始しましたよ。
中りを求めないためにいつもの弓(永野一翠)ではなくオグシホで。
オグシホ.JPG
成りは好きなんですがなんか感じが違うのであまり引かなかったのですが弓っていうのは引いてやらないとダメですな。引いてこそ自分に合ったようになってくるものなんですかね~。最初の一手は芯につけて…
一手.JPG
やや前ですがいい感じでしたよ。もしかしたら離す瞬間に後ろにつけてるかもしれないので誰かに矢乗りをみてもらわないといけないな…などと思いながら次に四つ矢引いてみたところ…
四つ矢.JPG

右はるか上は納まりきらないうちに発射…。あとはまずまず納得。

なんとか「中り」とか「中てたい」という「欲」は忘れて改造できそうな感じですが…たぶん三歩進んで二歩下がる…という感じでしょうね…。

nice!(28)  コメント(0) 

地方審査 [弓道]

日曜は今年度第1回地方審査でした。事務局として3年目を迎えるわけでして慣れてきたとはいえやはり間際になってバタバタしてしまいます(^^;)

快晴でよかったです。会場の道場は雨が降ると居場所がなくて受審者はたいへんですが暖かくて絶好のコンディション。ほぼ時間通りに進行(やや時間に追われましたが)し何事もなく予定時刻を少し過ぎた頃に終了できました。
今回は高校生がいい射をしてましたね。印象に残ってるのは高校生女子。一般のオバサン参段とかよりはるかにきれいな射をしてる子もいました。
そんなJKの中で「矢こぼれ」をしてしまった子がいました。甲矢でしたがちゃんとした「失の処理」をしてました。乙矢は外れてしまいましたがきれいな射型でした。失はしたものの処理は完璧だったし射はいいし…どうなるのかな…と思ってしまいましたよ。本人、もしかしたら退場した後に泣いてるんじゃないか?なんておもってしまいましたが…初段合格でした(^^)v運営の役員さん達も「あの子よかったね~!」と喜んでましたが私もなんだかすごくさわやかな気分でうれしかったですね。審査員しっかり見てるんだな…などと失礼なこと思ってしまいました。

弓道ってのは中てた外れただけじゃなくやるべきことをちゃんとやれば必ず良い結果が出るんだなと思いますしあの子まだ2年生ですからこれからすごく上手くなるんじゃないかな…。

自分自身はしばらくは審査には行けませんな…。欠点がまったく直らない、直せない…。大会等、楽しみながらコツコツと自分らしく弓を引いていきます…(´▽`*)

nice!(19)  コメント(2) 

寒い一日… [弓道]

久しぶりです…<(_ _)>

かなり更新をさぼってました。雪が積もり溶けて凍ってまた溶けて…桜が咲いて散って今夜は春の嵐って感じです。
昨日は新年度最初の県連行事、壮年部春季大会。家を出る時は薄日もさしてましたが試合開始の頃には雨となりました。昨年の秋季大会に続いてまたもや的前審判…。雨が降って肌寒くて的前はなかなか交代できず震えてましたよ。
競技のほうもこれまたお寒い成績…。天気予報は曇りのち雨でしたが会場に着くと同時にちょいと嬉しい気分になったためテンションアゲアゲでしたが矢のほうもアゲアゲで12時付近に外れっぱなし…。情けない…。毎度のことながら稽古不足を言い訳にします(>_<)
ただ、最後の立ちではやけくそだったのか開き直ったのか実力を発揮した??のかはわかりませんが3中しその的中した3本が的芯の10センチ内にかたまっていてちょっと救われた感じ。なんなんだろう…最初から同じように引いてるつもりなんだけどな…。ヘタな射はできない…みたいな気持ちがあってやるべきことができてなかったのだろうな…。やはりもっと地道な稽古を積んでいかないといかんと反省した一日でした…。
nice!(9)  コメント(2) 

県連初射会 [弓道]

5月に合格して以来この日がくるのがちょいとばかり憂鬱でした。26年度県連初射会です。中央審査にて昇段・昇格するとこの初射会にて披露射を行うわけですがこれがまた緊張の極み…。なにしろ初段から範士の先生まで県連所属の老若男女の弓士が集うのはこの日のみといってもいいくらい。しかも披露射の際は控え室にいる人などいなくて参加者のほぼ全員が見つめてる中での射は緊張するなというのは絶対に無理…。
朝、先生と出発する時は雪がちらついてうっすら積もってる…。こりゃ寒さと緊張で震えてしまうな…などと思いながら会場に到着。寒いのは同じですが天候は晴れ!さっそく射場で立位置や歩数の確認しいよいよ初射会・披露射会の開始。巻き藁射礼・矢渡し・県連役員による祝射と進行していくわけですが見学してても気持ちはすでに自分の射のことでいっぱいですわ…。
錬士の3名からスタート。3名ですからすぐ終わってついに我々六段の開始。入場し定めの座についた時は意外に落ち着いてるような気がしましたが本座についた時に揖をしそこなったりでやはり緊張してたようです。肌脱ぎをして射位に進むとやはり寒い…。緊張と寒さで弓を持つ手が震える…。2番でしたからすぐ自分の引くときがきました。ここまでくると頭の中は真っ白ですね。それでも自然と動作ができるのは長年やってきたおかげですかね。射がどうのこうのはわかりませんが甲矢は的中!いい感じで離れたとおもいました。なんのストレスもなく気持ちよく離れて矢飛びもよかったと自己満足(^^)v本座に下がる際もうまくいって大前の方にならえたと思います。甲矢が的中しちょっと緊張がほぐれ寒さは感じなくなり今度は乙矢も中てたろ…などという邪念が生じてしまい乙矢はやや引っ掛かったような離れになってしまい1時に抜けてしまった…。肌入れから退場まではまあまあスムーズにできたかな…。退場した時の達成感というのは気持ちいいもんですな。
中りや外れよりも心配してたのが体配ですが終了後、K市のA教士に「かなり練習した?以前よりよくなってるよ」と言われて嬉しかったです。が、「まだまだ練習しないといけないとこもいっぱいあるよ」とも言われましたよ(^^;)
昼食後は初射会でしたがちょいと気が抜けたのと風がでてきて寒いのとで中りも寒い…4射1中でなんにもいいとこなし…。まあこの日は答礼射がすべてみたいなもんだからよしとしとこう。
この道場は中学生大会やらで何度も来てる道場ですが結果はともかく引きやすくて好きな道場です。
来週は最初の地区の大会ですが気楽に楽しんできたいと思っております。

nice!(13)  コメント(4) 

初射会 [弓道]

本来ならば元旦にスポ少の初射会がありそれが終わったあとに指導員・一般の初射会があるわけですが雪のためスポ少は延期…。一般も弓引くどころか各家庭の雪かきに追われてしまいました…。

あけましておめでとうございます!もう4日か…雪かきばかりやってた正月でした。
TVニュースで放映してましたが各地で初射会とか「弓初め」という呼び方で引きはじめをやってました。
というわけで雪かきでやや腰に痛みを感じつつも今夜道場へでかけ一人で初射会をしてきましたよ。先生と支部長さんは3日の午後から引いたようです。人数少ない道場ですから集まってもいいようなもんですがなにしろ道場へ行く道の雪がひどい…。てなことで一人…。

1・4安土.JPG

矢道は雪に覆われてます。北国の豪雪地域に比べたら笑われるくらいですが…。
畳は凍結防止用です。これなかなか効果あります。
久しぶりの行射でしたから中りはともかく弓手の腕に違和感あり…雪かきの影響かな…。
11日には県連の初射会がありますが不安です。昨年、中央審査に合格したということで披露射をしなければいけないのですがなにしろここ一カ月ほどはほとんど弓引いてないし礼射もやってないし…。なんとかなるわい!…というもののみっともないことしたら大ボスから言われそう…
「なんだあ~お前は!」…(>_<)
寒いのはたまりません…
玄関前の庇はこんなツララが…

つらら1.JPG
ツララ2.JPG

nice!(7)  コメント(6) 

東海予選 [弓道]

なんだかなあ~…。指導が悪いんだろな…。

8月に行われる予定だった小中学生錬成大会が台風の直撃で中止となってしまい東海中学生大会の県予選と兼ねて開催されることとなり26日が大会でした。例年は中学1・2年生だけの大会なわけですが中3も予選にはでられませんが錬成大会として参加。

閉会式.JPG

我がスポ少の中学生は惨敗…。小学生は4年生の部で優勝。6年生の部で優勝と3位。よく頑張りました。

中学生は3年生は惨敗。他地区の1・2年生の足元にも及ばない…。彼らに文句を言うより指導することに自信がなくなってしまいましたよ。
東海大会が行われるようになってから10年くらい経つのかな…。今年は出場できないななどと思いながらも本番になると頑張ってくれて毎年、個人や団体でガイシの道場へ遠征してきたわけですがついに途切れてしまいました。もっとも今年は該当の中学生が男子3人しかいなくて1年生が二人と2年生が一人。1年生の一人は小さくてふにゃふにゃ。ひとりは練習不足。2年生は今年の4月から弓を引き始めた新人。無理ですわ。とはいってももう少しなんとかならんものかな…。他地区の1年生の女の子なんかきれいに引いてよく中ってましたがね…。

中学生の指導は難しいです。
nice!(7)  コメント(2) 

地方審査 [弓道]

事務局としては今年2回目。県内では第4回目の地方審査が19日にありました。

中津道場.JPG

この会場は雨が降ると最悪ですが幸にも好天に恵まれました。
朝は快晴でしたから御嶽の噴煙がよく見えます。まっすぐに噴煙が上がってますから無風なんでしょう。
御嶽.JPG
犠牲になったりまだ行方不明の方もみえるわけですが私達はこうして審査会を開催したり受審したり無事でいられることに感謝です。

今回の受審者はやや少なめの92名。3時ころには終われる予定。うちのスポ少も中3が4名初段にチャレンジ。なんとかならないかな…と思ってましたが…撃沈…(´▽`*)やはり高校生と比べたら見劣りしてしまうのはしょうがないかな…
小学校4年生から見てきてますが歴代の学年と比べると何年生になっても「子供っぽいなあ~」という感じの子達(子どもだから当然か…)でしたが立順が来る前には4人で巻藁練習をしてお互いアドバイスなんぞしたりしてました。普段はそんなことまったくしなくて弓とはまったく関係ないおしゃべりばかりしてるんですがこんな光景を見て成長したなあ…などと感心してしまいました。

巻藁.JPG

高校生がほとんどで一般の人は少なかったのですが一人外人さんがみえました。女性でしたが見事に初段合格でしたよ。日本語がそんなに話せなくて字も書けないため特例として地元の高校の英語の先生に通訳を依頼して学科試験をおこなったようです。すごくカッコよかったですね。MVPですね(そんなものはありませんが)。
審査を見てるとこちらも刺激をうけます。秋は大会が多いですから私も頑張らねば…。

nice!(3)  コメント(2) 

社会武道地域指導者研修会 [弓道]

長ったらしい名称ですが称号者研修会。疲れた…。
まだようやく称号者となって3回目ですが過去2回は終わった後に安堵感に加え充実感も感じ参加してよかったという満足感があったのですが…

今回は何かわからんがそういうものがない…

何なんだ…

ボロクソに言われるのは覚悟してたしヘタクソなのは言われなくてもわかっとるわい!

何なんだ?このけったクソの悪さは…?

いい気になどなってないよ…だけど何か納得いかない…


自分が情けないだけなんだろうな…それが悔しいんだろうな…だけど弓で飯食ってるわけじゃないしヘタクソでなにが悪いんだ???歩数があわなくて何が悪いんだ?踵ついてることが犯罪かよ?

なんかわけわかりませんな…

稽古に励むしかこのモヤモヤを吹っ切る解決策はないんでしょうな…


nice!(7)  コメント(6) 

県スポ… [弓道]

昨年はこの時期は朝晩ともにまだ暑かったような気がしますが今年は急に涼しさを通り越して寒いくらい。
さすがにきょうの昼間は暑かった。というのも脱穀をしたからです。
田んぼから稲が消えるこの時期は咲きますね…

彼岸花.jpg

まさに「彼岸花」です。

昨日は疲れ果てた…という感じで帰って即バタンと寝ましたよ。県民スポーツ祭と名を変えた「県大会」でした。朝、5時半に出発。役員である先生と選手の私とI四段。途中の峠の気温が「5度」…寒いわ…。
男女の監督さんを拾って会場へGO!といっても2時間ちかくかかる…。
県体は私としては十数年ぶり…いや、二十数年ぶりかな…の出場。その時は完成して数年経ったばかりの我が村の道場が会場でしたから選手としての遠征は初めて。
順調に走って現着。
7月に遠的大会で来た道場。あの時は散々な成績でしたからそのリベンジもあって気合いが入ってましたよ。ただ団体戦ですからチームに迷惑はかけられないな…というプレッシャーもやや感じてましたが…。

競技は女子から。我が支部、まずまずのスタート。欲をいえば全員皆中ですがそんなことは国体選手じゃないフツーの主婦主体のチームですから無理(^^♪

男子は立順が遅く待ってる時間が長い…。審査でもそうですがこの時間の過ごし方も考えないといけませんな…。
結果…一回目はチームとしては練習でもなかったような最低の中り…私としてはなんとか3・4本目を的中させましたがふてくされてしまいたくなるような射…なんであんなに前へいってしまうんだ?

二回目…大前が頑張って3中し2番が2中、落ちの私…1本目・的中!もう開き直って皆中するしか入賞はできない状況でしたが二本目・またしても前へ…(..)…おかしいな…などとひきずってるから3本目は失速…(-_-;)
4本目は第一射場が全員引きおわってたため射位には私一人。観衆や役員の視線を一身に集めて最後の一射…ちょっぴり気持ちよかったです。   「オレの射を見てくれ!」
みたいな気持ちで会に入りけっこう長く持って伸びれたかな…てなわけで的中。  しましたがチ^ムとしては入賞ならず…あと一本誰かが中てとけば順位決定戦に残れたのに…って低レベルですな…(ーー;)

楽しかったですよ(^^♪久しぶりの男女総合成績のかかった団体戦。チーム練習も普段はそれぞれの道場で稽古してる選手が週一集まってでしたが楽しくやれましたよ。こういうのは各市に道場が一つの支部とは違う雰囲気になると思います。

帰りは高速が渋滞してましたがまた2時間運転して…疲れたぜ…。慰労会の席に着いたのは7時半を回ってましたがワイワイと楽しく過ごし帰ったのが10時半頃…(+_+)長い一日でした…
また出られたら出てみたい…かな…?
nice!(7)  コメント(0) 

不調… [弓道]

一週間後に県民スポーツ大会なるものがあり十数年ぶりに選手として出場することに決定したのが7月半ば…。その時は絶好調でした。が、クソ暑い夏が終わり朝晩がかなり涼しくなってきたわけですが調子がおかしい…。若手の二人とおっさんの私の3人で市の代表になってるわけですが若手は元気よく的中してますが私がいかんぜよ…。明日は県スポの前哨戦の大会ですがどうなることやら…。元々私は5番手の選手だったのですが選考会1位の我が支部の「スナイパー・ヒゲトモさん」が都合悪くて欠。何度も出場経験のあるベテランT氏が腰・膝の調子が悪く監督となり若手のO君が選考会中は絶不調で私に廻ってきたという次第です。最終選考会では調子よく中りずっと調子を維持してきたのですが…

5・11的.jpg
こんな調子ならいいんですけどね…あと一週間、チームの足を引っ張るようなことはしないように…。
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。