SSブログ

今夜の稽古 [弓道]

以前に何かで読んだ弓の稽古についての記述。

一人稽古は自己満足に浸ってしまうからよくない。
二人だと競争してしまう(中てやっこ)からよくない。

こんなことが書いてあったような記憶がありますが今夜は一人稽古。今年になってからは一人稽古のほうが多い。都合が悪かったり気が向かなかったりで…。

自己満足しないように…と思っても射がいいのか悪いのかは「中り」と弦音で判断するしかないわけで動画を撮ったとしても自分ではいいと思っても先生から見れば「ダメ」ってこともある…。ただし、気合が入ってる時の一人稽古ってのは集中はできると思います。

この頃は最初の一手(二本)を束中するように集中して引いてますが今夜は…

6・11束中.JPG

見事束中!やや下のほうですが矢所はほぼ同じですからまあ良しとしとこう。これが自己満足ってやつか…(^_^;)

夜はちょっとムシムシしますがヒンヤリした中で着物を着て肌脱ぎして引くのは気持ちがいいですね。
2013_06113年生用0002.JPG
う~ん…男の背中が何かを訴えてる…ようにはみえないですかね?^^;


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

秋川滝美

見えます!見えます!
もう人生のあれこれ訴えまくり~
背中で語れる大人に私もなりたいです。
てか、私の場合、まず贅肉落とさねば・・(涙)
by 秋川滝美 (2013-06-12 07:11) 

zoo

秋川滝美様
ありがとうございます。いろんなこと訴えてるんですよ(^_^;)
by zoo (2013-06-12 23:39) 

みずき

男は背中で語るんだぜって感じですね^^
一人稽古って、夜だとちょっとさみしいかもです。
by みずき (2013-06-13 23:27) 

zoo

みずき様
そうなんですよ…。我が道場は道場だけが単独で建ってますし山の中で管理人とかがいるわけでもなく(我々が管理人みたいなものです)夜10時までなら合宿等の団体利用者がいなければいつでもどうぞって感じの自由な道場ですから一人稽古も可能なんですが山中ですからさみしさを通り越して「不気味」に感じる時があります。それは気合で紛れさせてますけどね(^^)v
by zoo (2013-06-16 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初優勝ならず…ヘルニア…(>_<) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。