SSブログ

ヘルニア…(>_<) [日記]

ご無沙汰しておりました。皆様のブログへの訪問はさせていただいてましたが更新ができませんでした。できなかったというか更新する気にもなれなかった…。
原因は体調不良…。
風邪とかなんかじゃありません。今、流行の風疹?なわけないです。

タイトルでお分かりかな…これですわ↓

ヘルニア.JPG

首のヘルニア…(゜ロ゜;)エェッ!?

前回の記事で肌脱ぎをした背中をお見せしましたがこの時はすでに露わになってる首筋から左肩、肩甲骨の辺り、左腕は悲鳴を上げる寸前だったようです。
単なる疲れからくる腕のダルさや鈍痛だと思って鍼灸院へ行ったりしましたが整形外科でレントゲンや触診の結果が「頚椎椎間板ヘルニア」…やそうです(+_+)
ダル痛さに夜中や早朝に目が覚め不快な毎日を過ごしビッシリと予定を立てていた弓道の大会や講習会も全てキャンセル…。ダルさと鈍痛のせいでしょうか左腕の筋力が落ちてしまい弓も引けない…。
地道な治療の甲斐あってこのところようやくダルさ鈍痛も治まりグッスリと眠れるようになり弱い弓力の弓が引けるようになってきました。
14日は地区大会です。選手にはなれませんでしたから役員としてようやく弓界に復帰できます。月末の伝達講習会になんとか間に合うといいのですが…。

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

秋川滝美

ああ・・・なんてこと!
椎間板は年とともにいけなくなるそうですが
それにしても弓が引けないって!!
とにかく焦らずにじっくり養生なさってください。
zooさんの弓を引く姿のファンとしては
あせって復帰してまた悪くなる、なんてことが
ないようにお願い致します。
お大事に!
by 秋川滝美 (2013-07-10 22:05) 

zoo

秋川滝美様
ありがとうございます(*^_^*)
おかげ様でかなりよくなってきました。調子こいて弱い弓ですが引いてたら先生に無理するとまた悪くなるぞと忠告を受けました。症状が治まっただけで根本的には完治してないと思います。ゆっくり治していきます。
by zoo (2013-07-10 23:25) 

TBM

更新がなかったのは、そういう事情だったのですね。
お大事に。
by TBM (2013-07-10 23:50) 

ゆるりん

頚椎椎間板ヘルニアとは大変でしたね。
少しづつ良くなられているようでホッとしました。

これからは姿勢や枕に気を配ってヘルニアのご機嫌を
とりながら付き合うしかないと思いますが、そうやって
症状や再発を防いでスポーツを続けている方も
あるので、焦らずに根気良く治して下さいね。
お大事にしてください。
by ゆるりん (2013-07-11 23:02) 

zoo

TBM様
弓引きが弓を引けないってのはストレスになりますね(>_<)ようやく弱い弓が引けるようになりましたが焦らないようにします。
by zoo (2013-07-11 23:22) 

zoo

ゆるりん様
原因が何かはよくわかりませんが思い当たるのは以前はすごく高くて固い枕で寝てた時期があります。友人からはよくそんな格好で寝られるなといわれるくらい首が90度に近い姿勢でしたからそういうのが重なって発症したのかもしれません。今年の前半の目標だった知事杯も欠場になってしまい残念でしたよ。ゆるりんさん、14日の大会は選手になってますね。私は役員としての参加ですがうちの支部の次に応援してますよ(*^_^*)
by zoo (2013-07-11 23:30) 

みずき

椎間板とはまたなんとも・・・
薬ですぐに治るものではないだけに
もどかしさを感じそうですが、お大事にしてください。
by みずき (2013-07-11 23:54) 

zoo

みずき様
ありがとうございます。症状は軽くなりましたが根本的には治ってはいないですよね。最近、頚椎ヘルニアって多いそうですよ。ヘルニアとは違うかもしれませんがストレートネックとか首の障害増えてるみたいですよ。
by zoo (2013-07-12 23:38) 

ふぢたしょうこ

ご無沙汰しております。
巡回に出来ず申し訳ないです~

首の故障が多いのでお気持ちわかります・・・
カイロで調整していますが、すぐもとに戻ってしまいます。
ご自愛ください~
by ふぢたしょうこ (2013-07-13 23:50) 

zoo

ふぢたしょうこ様
ありがとうございます。不快な症状はおさまってますがもう少し首の牽引したほうがいいみたいですから気長にやってみます。完治はしないのかもしれませんが症状が出ないようにしないといけませんね。
by zoo (2013-07-14 23:34) 

komako

お大事にしてくださいね。
私の身近な者にも頚椎椎間板ヘルニアがいます。
数年前はかなり痛みが出て大変でしたが、
今はテニスをしたりゴルフをしたりしています。
完治はしてませんが、
通院と湿布をかかさずに上手く痛みとつき合いながら生活しています。

by komako (2013-07-18 00:37) 

zoo

komako様
ありがとうございます。完治するのは難しいみたいですが症状が治まればフツーに生活できるようです。姿勢等に気をつけていかなければいけませんね。
by zoo (2013-07-18 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今夜の稽古いやあ~久しぶり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。