SSブログ

市大会 [弓道]

新年度になって市の弓道連盟の最初の大会、市春季大会が昨夜我が道場にて開催されました。
全国的に大荒れの天候でしたが我が村ではそれほど風も吹かず雨もフツーの降り方で無事終わりました。天候を心配してか様々な都合で参加者は少なめ…。この大会、7月の東濃大会の第一回目の選手選考会でもあります。
3月はなかなか稽古もできずたまに引いても矢所はバラバラでしたから片矢くらいなら良しとしとこう…そんな楽な気持ちで参加。

25年春市大会.JPG

四つ矢三回、12射。

一回目…○○○×
 
 出だし好調。しかも的中矢はほぼ同じ所に中り。四本目は意識しすぎて外してしまいました
 いい感じで引けてたと思う。

二回目…○○○○

 なんと皆中!一回目のことがありましたから四本目は無駄な力を入れないことだけ考えて引 いたらこんな結果になりました。大会での皆中など何年ぶりやろ…。この時点でトップに立
 つ…。

三回目…○×××

 やっちまった…(>_<)意識しすぎだったんやろな…。なにしろ大会でこんなに中るってのは久 しぶりのことで舞い上がってみたいですわ(^_^;)

結果、一位が10中、二位が9中、8中が三名のため私も三位決定遠近競射に出ました。的中はしたものの端っこだったため入賞ならず。
例年、この時期ってのはなぜかほとんど中らないってことが多かったのですがこの結果は上出来ですわ。新年度の最初の大会としていいスタートがきれました。

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ゆるりん

夜間に試合ですか!珍しいですね~。
皆中おめでとうございます(拍手)
私も先日月例会で「○○○×」出しました。
皆中のかかった4本目って、難しいです・・・。

by ゆるりん (2013-04-07 21:29) 

zoo

ゆるりん様
この大会、私が弓を引き始める以前からやってる歴史の古い大会ですがなぜか夜間に行います。4月の日曜ってのは何かと各地区の行事とかがあるせいでしょうかね。
4本目の会に入った時ってのはわずか数秒の間にいろんなこと考えますね。欲とか不安感とか…。それを払拭しないと射が乱れてしまいます。まさに射は「立禅」ですね。
by zoo (2013-04-07 23:08) 

秋川滝美

あら・・いい春ですね!!
年度が替わって気分も新たに。
でも,夜中ですか?
夜中に弓引く一団・・ってちょっと面白い。
というか・・怖いかも(笑)
by 秋川滝美 (2013-04-09 08:19) 

zoo

秋川滝美様
いえいえ、夜といっても午後7時半開始で終わったのが9時頃です。少人数でしたから早く終了しました。
by zoo (2013-04-09 13:52) 

みずき

夜開催って大人向けの大会なんでしょうか。
社会人は土日も家族サービスとかいう方も
いらっしゃるでしょうし、夜の開催っていいですね^^
by みずき (2013-04-09 23:38) 

zoo

みずき様
この大会、理由はわかりませんがなぜか夜間開催なんですよ。参加者が多いと11時過ぎまでかかってしまいますが最近は地区の弓引きが減ってきてそんなにおそくまではかかりません。
by zoo (2013-04-10 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一ヶ月か…審査練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。