SSブログ

弓道三昧 [弓道]

先週の壮年部大会に始まり8月上旬までほぼ毎週弓道関係の行事があります。大会や講習会、スポ少の大会などですが今週末は地区の大会。この大会はかなり歴史がある大会らしくて私が弓を引き始めた頃にはすでに20年以上経っていたみたいです。大会の名称も市町村合併に伴い変わってきましたが顔ぶれはあんまり変わらない…。やや高齢化が進んでますかな…。
今回は昨年、国体が行なわれた恵那市のまきがね弓道場。国体の際には道場は使用されませんでしたが遠的射場のある立派な道場です。
というわけで今大会、遠的があります。国体のような点数制ではなく通常の近的と同じ霞的ですが…60メートルは遠いなあ…

遠的5・24.JPG

我が道場にも遠的射場がありますから壮年部大会の翌日から練習してます。けっこう中りますわ(^^)vといっても半矢程度ですけどね。

遠的5・24の2.JPG
国体なら10点の的芯に近いとこにも中ったりして良い感じですが…。
ちょっと遠的やりすぎてなのか近的で変なクセがつきはじめてる…。離れの時に弓手が下がるらしい。自分でもちょっと気にはしてたのですが今夜先生にしっかりと指摘されました(>_<)
ちょっと「中てる」ということに心を奪われてしまってたかもしれませんな…。今大会が終わると6月には県連の大会もありますが中てるというより正しい射型で「中る」射を目指して修練ですわ。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

秋川滝美

中る、と書いて「あたる」って
すごくいい感じの言葉ですね

なんて、今さら間抜けなこと言って済みません・・・

by 秋川滝美 (2013-05-29 09:09) 

zoo

秋川滝美様
「的中」は的に中るですからね(*^_^*)
by zoo (2013-05-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

壮年部春季大会初優勝ならず… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。