SSブログ

カーナビ [雑感]

小学校4年生時に社会科も教科書といっしょに「地図帳」をもらった。以来、地図を見るのが大好きとなり一番得意な科目は「社会科」。特に地理は誰にも負けんゾ!というくらい好きだったし通信簿はいつも「5」をもらってた。人呼んで「歩く地図帳」というくらい地理には詳しかったです。日本地図をかかせたら細かな半島まできっちりと書く!(*^_^*)
そんなふうでしたから何処かへ車へ行く時など地図さえあればへっちゃら~。
最近は新車に標準装備のカーナビやらポータブルナビなど必要ない!道に迷うことなどない!と自負しておりました。実際、弓道を始めて県内はもちろん京都・金沢・福井・浜松等の道場への審査は何の苦もなく行ってました。が…昨年、仕事で三重県へ行ったときに一般の家がわからなくてウロウロしてしまいました。細かな地図をもらったにもかかわらずです(+_+)
田舎や都市部でも車を道端に停車させてもよいような場所ならいいんだけど例えば名古屋市内のビルに囲まれた交通量の多いところに停車して地図を見たり簡単にUターンしたりできないようなところでウロウロできないし…
てなわけでついにカーナビを買ってきました。

カーナビ.JPG

ネットでいろんなメーカー・機種・おおよその値段などを調べあげ大手カー用品店オートBへ。
とはいえ都市部のオートBと違って売り場面積の小さい店舗ですから調べた機種というのは…

無い…。

ですが「歩く地図帳」ですからそこそこのナビ性能があればいいや…あとは財布との相談ですわ。あまりお値打ちすぎるのも性能に不安がありますから許容範囲に近い値段の名の知れたメーカーのやつを物色してると店員が「どうぞ、触れてみてください」。
初めてのカーナビだしなにがどうなのかさっぱりわからないもんですから徹底的にいろんな事を聞きまくり「これだな…」と思ってたやつと店員さんが「これがお勧めですよ」というやつが見事に一致したので写真のやつに「決定」(^^)v新春売り出し中ですからけっこう安く買えたんではないかな…?

それほ頻繁に使うことはないと思いますがこれから仕事や行ったことのない道場での審査などには重宝するかな…と思います。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

秋川滝美

あれば便利ですが
あったらあったで頼りすぎて
ちっとも道を覚えなくなった私です。
でも、どこにでもいけるぞ!という安心は
何物にも代え難いです。
by 秋川滝美 (2013-01-05 22:16) 

zoo

秋川滝美様
まだ行ったことのない場所には使用してないのですが運転中に目がナビのほうにいってしまって注意散漫になってしまいそうです^^;
by zoo (2013-01-05 23:19) 

ゆるりん

今日、初射会に行く時に乗せてもらった車も、同じのを
使ってました。
なかなか優秀なナビでしたよ。

初射会、お疲れ様でした。
加子母と比べたら寒さはマシだったかもしれませんが、
それでも今日は寒かったですね。
長時間でしたし・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします。
by ゆるりん (2013-01-06 20:54) 

zoo

ゆるりん様
この日、場所はわかってましたが試しにに家から道場までを案内させてみたらいくつかのコースがあり最初に出てきたコースを指示通りに走ったら遠回りになりました(^_^;)が、ちゃんと案内してくれますね。
ほとんど外にいましたから寒かったです(+_+)
ゆるりんさんも九州への長旅のあとで疲れもあったと思いますがお疲れ様でした。
今年も大会・審査頑張りましょう。
by zoo (2013-01-07 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポ少初射会県連初射会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。