SSブログ

冬到来 [日記]

日曜の射会を境に一段と寒くなってきました。暦の上では「冬」なんですが今年は「秋」があったのかよ?と思うほど暑さが続き、国体の頃ってのはまだ暑かったような気がします。
弓を引くには秋がいちばんいいと私は思いますが一気にさむくなってしまいました。
昨夜は練習を休みましたがやや高い所にあり我が家よりは北に位置する道場は雪が舞ったらしいです。
そうでしょう…我が村は1000メートル以上の山に囲まれてますが今朝の景色は…

唐塩の雪.JPG

やはり雪が積もってます。これから道場は寒いし道場へ行く道はなかなか除雪してくれませんから雪道から氷道へと変わっていきます。登りはいいとしても帰りの下りが怖い…。
寒いのはどこでも同じかもしれませんが雪と氷はかなわん…。おまけに安土が凍って矢が刺さらない…。竹矢は破損が怖くて使えない…。3月半ばまで厳しい環境となります。
せめて射場だけでも暖かくということで今夜ちょこっと道場へ行ってみたら…

射場の戸.JPG

ストーブはすでに出してありましたが「戸」が立ててありました。ちなみにこの「戸」は私の製作であります(*^_^*)

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

秋川滝美

うわあ・・雪ですか。
確かに今朝は当地も冷えました。
でも寒さってある意味身が引き締まって良いですよね!
by 秋川滝美 (2012-11-16 08:42) 

zoo

秋川滝美様
引き締まりすぎます…(+_+)
気合を入れて練習します。
by zoo (2012-11-16 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

追悼射会ソフト納会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。