SSブログ

県連初射会 [弓道]

5月に合格して以来この日がくるのがちょいとばかり憂鬱でした。26年度県連初射会です。中央審査にて昇段・昇格するとこの初射会にて披露射を行うわけですがこれがまた緊張の極み…。なにしろ初段から範士の先生まで県連所属の老若男女の弓士が集うのはこの日のみといってもいいくらい。しかも披露射の際は控え室にいる人などいなくて参加者のほぼ全員が見つめてる中での射は緊張するなというのは絶対に無理…。
朝、先生と出発する時は雪がちらついてうっすら積もってる…。こりゃ寒さと緊張で震えてしまうな…などと思いながら会場に到着。寒いのは同じですが天候は晴れ!さっそく射場で立位置や歩数の確認しいよいよ初射会・披露射会の開始。巻き藁射礼・矢渡し・県連役員による祝射と進行していくわけですが見学してても気持ちはすでに自分の射のことでいっぱいですわ…。
錬士の3名からスタート。3名ですからすぐ終わってついに我々六段の開始。入場し定めの座についた時は意外に落ち着いてるような気がしましたが本座についた時に揖をしそこなったりでやはり緊張してたようです。肌脱ぎをして射位に進むとやはり寒い…。緊張と寒さで弓を持つ手が震える…。2番でしたからすぐ自分の引くときがきました。ここまでくると頭の中は真っ白ですね。それでも自然と動作ができるのは長年やってきたおかげですかね。射がどうのこうのはわかりませんが甲矢は的中!いい感じで離れたとおもいました。なんのストレスもなく気持ちよく離れて矢飛びもよかったと自己満足(^^)v本座に下がる際もうまくいって大前の方にならえたと思います。甲矢が的中しちょっと緊張がほぐれ寒さは感じなくなり今度は乙矢も中てたろ…などという邪念が生じてしまい乙矢はやや引っ掛かったような離れになってしまい1時に抜けてしまった…。肌入れから退場まではまあまあスムーズにできたかな…。退場した時の達成感というのは気持ちいいもんですな。
中りや外れよりも心配してたのが体配ですが終了後、K市のA教士に「かなり練習した?以前よりよくなってるよ」と言われて嬉しかったです。が、「まだまだ練習しないといけないとこもいっぱいあるよ」とも言われましたよ(^^;)
昼食後は初射会でしたがちょいと気が抜けたのと風がでてきて寒いのとで中りも寒い…4射1中でなんにもいいとこなし…。まあこの日は答礼射がすべてみたいなもんだからよしとしとこう。
この道場は中学生大会やらで何度も来てる道場ですが結果はともかく引きやすくて好きな道場です。
来週は最初の地区の大会ですが気楽に楽しんできたいと思っております。

nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

ゆるりん

緊張の披露射、お疲れ様でした。
射場内にて拝見させて頂きました。
私などが感想を述べるのは僭越ですが、甲矢の清々しさは、拝見していて気持ちが良かったです。

zooさんが仰られたように、厳寒の地域でのコツコツ努力の賜物ですね。
これからますます寒いですが、私もコツコツがんばります。

会場でバタバタしていて、直接ご挨拶もしなくて失礼しました。


by ゆるりん (2015-01-12 23:16) 

あーちゃ

まさしく日ごろからの練習の積み重ねで考えなくてもちゃんと打てる。
緊張感の中お疲れさまでした
by あーちゃ (2015-01-13 13:43) 

zoo

ゆるりん様
甲矢は気持ちよかったです。あの一射で私の初射会は終了したようなものでした。午後からは腑抜けのようになってしまい初射会は散々でしたから(>_<)
気持ちが緩むと射も緩んでしまうんですね。
招集係のようでしたね。選手兼任でなかなか集まってくれない方がいるとはしりまわらないといけないので大変だったと思います。寒い中お疲れ様でした。
by zoo (2015-01-13 22:57) 

zoo

あーちゃ様
コメントありがとうございます。こういう射会は通常の大会や試合と違い独特な雰囲気があるんですがそこでなんとかやれたのは少しは実力がついたのかな…と思ってますがまだまだ未熟ですからコツコツと修練に励みたいと思います。
by zoo (2015-01-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初射会寒い一日… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。