SSブログ

東海予選 [弓道]

なんだかなあ~…。指導が悪いんだろな…。

8月に行われる予定だった小中学生錬成大会が台風の直撃で中止となってしまい東海中学生大会の県予選と兼ねて開催されることとなり26日が大会でした。例年は中学1・2年生だけの大会なわけですが中3も予選にはでられませんが錬成大会として参加。

閉会式.JPG

我がスポ少の中学生は惨敗…。小学生は4年生の部で優勝。6年生の部で優勝と3位。よく頑張りました。

中学生は3年生は惨敗。他地区の1・2年生の足元にも及ばない…。彼らに文句を言うより指導することに自信がなくなってしまいましたよ。
東海大会が行われるようになってから10年くらい経つのかな…。今年は出場できないななどと思いながらも本番になると頑張ってくれて毎年、個人や団体でガイシの道場へ遠征してきたわけですがついに途切れてしまいました。もっとも今年は該当の中学生が男子3人しかいなくて1年生が二人と2年生が一人。1年生の一人は小さくてふにゃふにゃ。ひとりは練習不足。2年生は今年の4月から弓を引き始めた新人。無理ですわ。とはいってももう少しなんとかならんものかな…。他地区の1年生の女の子なんかきれいに引いてよく中ってましたがね…。

中学生の指導は難しいです。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

あーちゃ

人に教えるっていうのも難しいですよね・・・
私も常に教えているようで教えられているっていうか。。
中学生は、ちょうど難しい年頃ですし。。。
zooさん、ちょうど今、色々とそういう飛躍の時に差し掛かっているのではないでしょうか。
by あーちゃ (2014-10-29 12:39) 

zoo

あーちゃ様
コメントありがとうございます。弓に関してはいいこともありましたがそれがまた一つの壁になってるというかハードルを高くしてるようで…。中学生の指導とかも壁にぶつかってる感じです。子供達は素直な子達なので問題ないんですがどうやったらもっと集中させれるのか…難しいなあ…。
by zoo (2014-10-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地方審査熊出没! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。